ホームセンター事業部
入社したきっかけを教えてください。
最初は技術系の職を探していて、企業説明会で佐久本工機を知り、ネットなどで情報を集めました。
佐久本工機に関して調べるとホームセンター事業部があり、自分自身接客業に向いてると思っていたので技術系ではなく接客ができるホームセンター事業部を希望しました。
仕事の内容とやりがいを教えてください。
接客、品出し、発注など業務全般をおこなっており、家電をメインに担当しています。
お客様に商品のことを聞かれそれに対して答えたり、聞かれた商品のことだけでなく、いろいろなアドバイスなどをおこなってお客様から「ありがとう」「助かりました」と言葉をかけていただけることがやりがいですね。
一日の流れ
- 9:30
- 始業
- 始業してまずやることは、開店準備です。
店内外の清掃、売場、在庫
の確認、スケジュールの確認などを行います。 - 10:00
- 接客
- 開店してからすぐは、メイン通路でお客様をお出迎えします。
- 11:00
- 品出し等
- 商品の入荷などがあれば、品出し、受注商品の入荷確認、
お客様への連絡をします。 - 12:00
- 昼食
- 休憩室で持参した弁当を食べて、時間がくるまで昼寝をします。
- 14:00
- 売場
- 売場の手直しや、品出し、在庫管理などをしながら、呼ばれたら接客を行います。
- 16:00
- 接客集中
タイム - 16時からはお客様が多くなるので、できるだけ接客を行えるようにします。
- 18:00
- 終業
- 商品の在庫確認、本日販売した商品を見ながら発注をして、終業。